2006年11月 5日 (日)

ちょっと昇格

企画に参加させていただいた、ネットリコーさんのカタログの刷り本を頂戴しました。
今回はちょっと特別なのですよ。特集ページの1つに入れていただいたのです。おかげで目次にも「ナキウサギ」の名が!ありがたやありがたや。

これまで事務用品ページの一部だったので、紹介する商品は事務用品カテゴリの中から選んでいたのですが、もっと枠が広がりました。早速、大好きなファイル類を取り上げたところ、自分の趣味に走った品揃えになって、ライター&編集の方は調整が大変だったかもしれません…。
すんません趣味丸出しで。せっかく昇格したのに、今回限りにならないとよいが…。
しかし、ライターさんやデザイナーさんの手によって素敵なページになっておりました。

今回、ナキウサギのイラストも作っていただきました。
動物のナキウサギは描くのが難しいと思いますが、さすがプロの方、しっかりキャラができてました。
最初は、ナキウサギさんの似顔絵にします?とも言われましたが、私の顔なんて興味ある人いないでしょうしねぇ。

というわけで、(見られる人は)見てくださいね。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (4)

2006年9月 8日 (金)

伊東屋が横浜タカシマヤに登場

赤いクリップでお馴染みの銀座伊東屋が、なんと横浜タカシマヤ6Fにオープンしました。
仕事が忙しくなってきているにもかかわらず、残業もそこそこに、オープン初日の閉店30分前にかけこみましたよ。
わーお客さんがいっぱい。しかも、他の売り場と違って男性率高し。カラーチャートという革小物のシリーズに開店記念の横浜限定色(ブルー)が発売されたそうですが、私が店に入ったときにはとっくに売り切れていました。

規模は小さいものの、伊東屋らしい品揃えでした。
老舗の万年筆、多種多様なカード類、品のあるオリジナル商品、オシャレな海外文具。
高級で、洗練されていて、さりげない個性があって。。。
でも、店員さんが事務用品系のアルバムやファイルの並べてある棚を指差して、「こういう普通のものは誰も手に取らない…」とつぶやいていたのが笑えました。

伊東屋にはメルシー券という、サービス券の制度があります。
私の財布の中にもメルシー券が何枚かあって、銀座なんてめったに行かないけど、捨てるに捨てられないと困っていましたが、これでいつでも使えます。
来年甥っ子が高校進学のハズなので、ここでLAMYのペンを買って贈ろうっと。

| コメント (0)

2006年5月13日 (土)

ねっとり商事

ネットリコーさんのサンプルのカタログが届きました。
お手伝いさせていただくのも今回で3回目になります。

私のやることは第一回と同様、
・カタログから気になる商品を選ぶ
・使ってみる
・感想を述べる
というものです。

毎回思うのは、私って、「便利な文房具・事務用品」が好きなんだなぁということ。もちろん今はやりの「スタイリッシュなステーショナリー」もいいですが、地味だけどほんの一工夫の心遣いに感動してしまうんですよ。
インデックスラベルの中央の折れ目とかね…。
庶民だ。

使うのも好きだけど、そのよさについて語れるのも嬉しいです。
相手が家族や友達の場合、「このペンって、ここがこうなってて、こんなに便利なんだよー」と熱く語っても、「そうなんだーよかったねー」と優しくいなされて終わります。
が、取材のときはライターさんや編集さんも仕事だし、商品知識や経験があるので、「ここがこうなってて、こんなに便利!」に対して、「なるほど、つまりこうですね」「ああ、このメーカーってこうなんですよね」など、同意をしてくれたうえ、話を返してもらえます。楽しい…。
自分が思ったままに(順序だてもなく)話したことがライターさんによって読みやすい文章になり、レイアウトや写真の工夫でわかりやすい記事になっているので驚きます。

他にも、商品ジャンルごとに色々な角度の記事が載っていて、サンプルで送られてくるカタログを読むのを楽しみにしています。個人なので注文できないのが残念。
店頭に並ぶものではないので「買って読んでね!」というわけにはいきませんが、面白いので、会社に置いてある方は見てみてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

オトナの事情

バーバリーのシステム手帳、マイクロミニ5穴を使っている。
今年もマンスリーカレンダーのレフィルを注文しようと有隣堂へ行った。
ところが、レフィルの生産は今年のカレンダーの分で中止になっているという。バーバリーとレフィルの生産元であるぺんてるとのライセンス契約が切れたためだそうだ。
そういうこともあるんだ…。残念。

| コメント (0) | トラックバック (0)