2006年6月25日 (日)

扇子

父からメールが来た。
「2本目の扇子が行方不明になりました。現在捜索中ですが発見の可能性は薄いと思われます。お手数ですが、買ってきてください」…またかい!父は毎年のように扇子を紛失している。そしてそのたびに私が買ってきているのだ。まぁ…扇子を選ぶのは楽しいので良いのだが。

デパートで購入することが多いが、紳士ものの扇子は種類が少ない。
浅草まで行くのもたいへんだし。。
検索してみたら、先日利用した店がネット通販していた。

●京扇堂
http://www.kyosendo.co.jp/

私が今使っているのは、この店↓のもの。

●宮脇賣扇庵
http://www.shop-com.jp/amos/cc/main/catalog/act/home/vid/226658/ccsyn/904/trk/HomeSpecialtyCatalogs/trkd/0

実際手にとって選ぶのに越したことはないが、出かけられないときには便利だ。
またなくすだろうから、白地に遠山カモメという柄と、藍色にススキと月の柄の物を2本注文した。

しかし、最近紐付きの扇子がなかなか見つからない。
扇子屋さんによると、紐をつけることで製作工程が増えること、邪魔になるので紐がないほうが良いというお客さんが結構いることから、紐を付けないものが多いのだとか。
そうなんだ。紐あったほうがかっこいいのになぁ。

| コメント (0)