2008年10月 5日 (日)

除去食生活ひとまず終了

長いようで短かった除去食生活が、終了の運びとなりました。
根本の原因が解決していないので手放しでは喜べませんが。。

友人・知人のみなさま、励ましやご協力ありがとうございました。
食い意地の張った私にしては頑張ったと思います。
極力深刻にならないようにと思いつつ、やはり除去食生活が嫌になることもあり…。
そんなとき、友達がメールに「前向きにお菓子を作ったり、食品のチェックをしていて感動しました。」と書いてくれて、これからも頑張ろうと思えたのでした。

除去食生活前は、卵は週に何回か食べていて、乳製品に至っては牛乳・バター・チーズ・ヨーグルト…と、様々な形でかなり摂っていました。生クリーム入りのお菓子も大好きだったし。
でも、除去食生活を経て、卵と乳製品は昔のような「なくてはならない」ものではなくなりました。

除去食解禁後は、外食や買ってきたものに関してはこだわらず、でも家で料理するときはあまり積極的に摂らなくてもいいかなーと思っています。
とりあえず、外で食料を調達するときに困らなくてすむのが有難いです。

Banner_04

| コメント (0)

2008年8月24日 (日)

輸入菓子の原材料表示

引き続き、卵と乳製品を除去中。。
お盆休み明け、職場ではお土産のお菓子の交換会となる。
おせんべいを買ってきてくれている人も多いが、これが曲者。
意外と卵や乳製品が入っているのだ。
洋菓子なら明らかに入っているのでわかりやすいが、一見平気そうなおせんべいも油断禁物だ。

台湾の食品や食材を売っているお店で、緑茶クッキーなるものを買った。
値札のところに原材料表示があって、使用しているのは小麦だけということになっていた。
クッキーという名前のものでも、バターの代わりに植物油を使っていたりするので、その原材料表示を信じてしまったのだ。

一口かじると、乳製品を使っているとしか思えないリッチな味わい!
慌ててパッケージを見てみたら、まず「蛋」という文字が目に飛び込んできた。
「卵」じゃねーか!
他にも、牛乳の粉・バターと中国語で書いてある。
やられた…。
慌てて吐き出したけど、一部口に入ってしまった。

文句言いたいけど、「閉店セール」で買った品物なので、もうそのお店は存在しないのであった…。

Banner_04

| コメント (0)

2008年8月17日 (日)

おいしいもの ~インド料理「ナタラジ」~

大学時代の友達とお食事会。
銀座のインド料理「ナタラジ」に行きました。

このお店にはマクロビオティック対応のメニューがあり、卵・乳製品なしのお料理が食べられます。
久々に安心してインドカレーを食べました!
マクロビ対応のかぼちゃのデザートもおいしかった。

それにしても、友達との時間はあっという間に過ぎてしまう。
本当は深夜までしゃべりまくりたいのだけど、昨年から小動物と暮らしているので、早々に帰宅しましたよ。
次に集まれるのは年末かな?

Banner_04

| コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

おいしいもの ~チャヤ・マクロビオティクス~

バーゲンの季節ですねぇ。
初日は平日だったので行けず、二日目の土曜に参戦して来ました。
開店数分前に到着したところ、華やかな装いの女性陣が臨戦態勢で終結していましたよ。
うーん…ちょっと買いすぎた!?
バーゲンなのにプロパー商品を買ってしまってるし。
計画性と決断力を持ち合わせていない人にはバーゲンは向いていませんねぇ。
(でも行っちゃう)

お昼はルミネの「チャヤ・マクロビオティクス」へ。
卵&乳除去中の私も、安心して食べられるお店です。
けっこう混んでます。
ベジタリアンが多いのね~ってわけないか。
健康的な感じで人気なのかな。

今回はパニーニセットのケーキ付を注文。
マクロビごはんは、盛りが少ないイメージがあります。
でもチャヤマクロビのメニューは、前回のナゲットも今回のパニーニも、お腹一杯とはいかないけど、まぁまぁな量です。
パニーニの中にグルテンミートらしきものが入っていて、思ったより満足感があります。

200807051306000

 

 

 

ケーキは今月の新顔、枝豆モンブラン。
枝豆クリームの間にトウモロコシの豆乳クリームがはさまっていて、夏らしい。
チャヤには栗のモンブランもあって、それもおいしいのですが、枝豆は他にはない味で面白いです。

200807051323000

 

 

 

Banner_04

| コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

売り子さんを信じるな

卵・乳製品の除去食生活をしております。
以前よく利用していたデパ地下惣菜&お菓子も、食べられる物はかなり減りましたが、原材料を確認しながら、時々利用しています。

デパート内に元々入っているお店はともかく、期間限定の企画で入ってくるお店が曲者です。
売り子さんが、原材料を把握していないことが多い!

そごうの「北海道展」では、売り子のおばちゃんにソーセージの試食を勧められました。
でも、商品の札を見ると、どのソーセージにも乳成分が含まれています。
しきりに勧めてくるおばちゃんに「乳製品が食べられないもので」と断ると、「あら、こっちのソーセージはチーズ入りだけど、こっちなら入っていないから!」と言います。
いやいや、そういう目に見えるものばかりじゃないのですよ。
思いっきり「乳含む」って書いてあるやんけ!
今後のために、札の意味をお伝えしておきましたが…。

タカシマヤでも、きびだんご売りのおばちゃんに「卵も乳製品も入っていない」と聞いて購入したのですが、パッケージのシールに思いっきり「乳成分を含む」って書いてありましたよ。しかも、気づいたのが食べた後でした。

油断できません。

Banner_04

| コメント (0)

2008年5月11日 (日)

手作りおやつ

卵と乳製品という制限があるので、以前ほど買い食いができない。。
そのせいか、土日に色々作るようになった。
でも、やっぱり自分が作ったものっていまいちなんだよねー。

黒ゴマ入り豆乳プリン。
黒ゴマたっぷり入れたらおいしかった。
甘みはメープルシロップでつけた。

P5100039

 

 

 

おやき
見た目がいまひとつだったけど、味はまぁまぁ。
おやきの具で一番好きなはなす味噌を入れた。
今回は蒸したけど、やっぱり焼くタイプのおやきのほうが好きだな。
焦がさずできるといいんだけど。

パウンドケーキ的なもの
卵と乳製品を使わずに作ったパウンドケーキ…みたいなもの。会社用のおやつ。
お菓子って分量をきちんと量るのが重要なんだけど、テキトーにやったら案の定、なんじゃこりゃーな出来。。ものぐさな人間にはお菓子作りは向かないね。

Banner_04

| コメント (2)

vege dining 野菜のごはん

昔はお肉さえ食べていればハッピー♪だったけど、近年、野菜がおいしいと感じるようになってきた。大人になったのね。

最近よく利用させてもらってるのが、「vege dining 野菜のごはん」というブログ。
ベジタリアンレシピのブログだけど、身近な材料、簡単な手順でできるものばかり。

お気に入りは「磯蒸し玉ねぎ」。
玉ねぎ1個ペロリと食べられる!

昨日は「ひよこ豆のおやつ」を作った。
ひよこ豆ってポクポクしておいしいよね~。
山盛り作って、会社のおやつにするつもり。

P5100038

 

 

 

このブログのレシピじゃないけど、残ったひよこ豆で「フムス」というディップを作った。
にんにくが利いていて、パンにぬるとおいしい。
ひよこ豆ってサラダかカレーくらいしか使わなかったけど、応用利きそうだ。

P5110045

 

 

 

最近このブログのレシピをまとめた本が出版されたので、早速購入。
野菜生活が充実しそうだ~。

って言っても相変わらずお肉も大好きで、昨日も牛ヒレステーキ焼いて食べたけどね!

Banner_04

| コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

中華街の肉まん、覚書

中華街で乳製品・卵を使っていない肉まんを探しました。
確認できたのは、華正楼のほか、同發、重慶飯店、江戸清、順海閣、頂好など。
大珍楼、聘珍楼、公生和、日々華、耀盛號、中国貿易公司のものは乳製品が含まれていました。

Banner_04

| コメント (0)

おいしいもの 「千房 Elegance」

ラゾーナ川崎にあるお好み焼き屋「千房 Elegance」。
お好み焼きで「エレガンス」って?という感じですが…。
ちょっとオシャレにしてあるようです。
お好み焼きはお店の方が焼いてくれます。
例のごとく、卵と乳製品抜きで作ってもらいました。
お店の方は「卵が入っていないので、ふんわりさが足りないと思いますが」とおっしゃっていましたが、おいしかったです。
サラダも卵・乳抜きで。
焼きそば類には元々卵が練りこまれているそうなので、注文しませんでした。

Okonomi

 

 

 

Banner_04

| コメント (0)

2008年4月24日 (木)

A-1ソフトマーガリン

なんと、卵・乳製品不使用のマーガリンがあるんですね。
なたね油が原料です。
普通のマーガリンより白っぽくて、カルピスバターのようです。
味も淡白で、私好み。
久々にマーガリンが染みたトーストを食べました。おいし~。
他のパンは何もつけなくてもおいしいのに、何故か食パンはバターかマーガリンをつけないと物足りないんですよね。
ありがとう、「A-1ソフトマーガリン」。

Banner_04

| コメント (0)