« 2545新書 | トップページ | 勝手に「続きを読む」 »

2009年12月15日 (火)

野菜だけでおいしいって?

先月のことだが、テレビ東京の「とことんハテナ」という番組でベジタリアンについての特集をしていた。

私はベジではないが、一時期卵や乳製品を除去していたので、ベジやマクロビに少し興味がある。

番組の中で、ベジ料理を食べたクワバタが「野菜だけでもおいしいな」と言っていた。
そこでなぜか違和感というか素直に同意できない気持ちがした。

番組の最後に高橋秀樹も「野菜だけだっておいしいじゃない」と言っていて、また何か違うという感じがした。

「野菜だけじゃ物足りないだろうと思ってたけど意外とおいしい」という感想だけで終わらず、もっと踏み込んでほしかった。

出来上がった料理を食べただけで「野菜だけでもおいしい」と言っても、ずっと肉なし生活はできないはず。
本当は、肉でも卵でも入れたほうがおいしいに決まっている。
でもそれぞれの事情で肉類を食べないから、肉類なしでもおいしく食べられるように代替品や調味料を用いて工夫に工夫を重ねて調理しているはずだ。
そんな苦労をしてまでベジでいる意義を確認してほしかった。

あの番組では「ベジという一風変わった食生活の人がいる、でも野菜だけでもおいしいから問題なし。いろんな人がいるんだね」で終わってしまった気がして残念だ。


« 2545新書 | トップページ | 勝手に「続きを読む」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2545新書 | トップページ | 勝手に「続きを読む」 »