« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | 新型インフルエンザ闘病記 1日目 »

2009年10月 3日 (土)

「ガチで」打ち合わせ

「オトナ語の謎」という本がある。
会社入りたての新人が戸惑うような、会社用語をまとめた本だ。
無意識に使ってるけど、あるある~という言葉が多くて、笑ってしまう。

会社で使う言葉と言うのは、職種だけでなく社風にもよるかもしれない。
私は今の会社に転職した当初、会話にカタカナ語が多くて非常に戸惑った。
いちいち、ネット検索していた。

今、それとはまた違う言葉の壁に直面している。
私はチーム内でも年長の層に属している上、TVもあまり見ないためか、若者の使う言葉がわからないことがあるのだ。

打ち合わせ中の後輩の発言。
「~というのが前提ですから、そこまでガチでチェックしなくてもいいかと…」。
…「ガチで」!?
なんすか「ガチで」って!
あぁきっとバラエティ番組とかから始まって若者に定着した言葉なんだね。
文脈からすると、「真剣に」とか「真面目に」ってことか??

昔、取引先の担当者に「ぶっちゃけ、どのくらいコストかかります?」と打ち合わせの席上で言われて目が飛び出たことがあった。そのときは言葉の意味はわかった。
が、最近は出所のわからない言葉が昔より多くなった。
若者言葉に対応できなくなってきているのか。

「めっさ○○ですよ!」
「それって方言!?それとも流行語!?」

「ここの文章、まるっと抜けてます」
「まるっと。なんか和むね!でも丸々抜けてるってこと?それまずいでしょ!」

…こんな日々。


« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | 新型インフルエンザ闘病記 1日目 »

コメント

「オトナ後の謎」持ってますよ。
超面白いよねdiamond

「リスケでお願いします」
「わっかりました~」sweat02

「おしりあります?」
なんだそれ!
ちなみに終わりの時間の指定とか、この後の予定とかがあるかどうかを聞いています

こんな感じ?

これに業界用語が混ざるとほんとわけわかんない

「今日はSHOOTでNR(ノーリ)です」
撮影で直帰です

「この香盤、もっとバッファみたら」
スケジュールもうちょっと余裕もったら

みたいな
ちとおおげさかもしんないけどね

投稿: はら | 2009年10月 5日 (月) 01時03分

わー、そりゃわからないですわ。

N.R.を「ノーリ」と略すのか!
書くときは「N.R.」の方が楽だけど、口にするときは「直帰」でいいじゃないか!
ホワイトボードにベストの絵を描いて「チョッキ」なんて言ってた時代が懐かしい。(チョッキも死語)

「バッファ」も使う人たまにいますね…。
私は聞くたびに小さくて四角い「バッファメモリ」を思い浮かべてしまいます。

投稿: ナキウサギ | 2009年10月10日 (土) 19時56分

チョッキウケる~~happy01

オトナ語の謎のサイトを見ると
始まりは「スケジュールを切る」からだそうな
この言葉はこの業界よく使います。

スケジュールは切るものなんです

きっといろいろな業界でいろいろあるんでしょうね~~

投稿: はら | 2009年10月11日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | 新型インフルエンザ闘病記 1日目 »