« 新型インフルエンザ闘病記 3日目 | トップページ | こんな夢を見た。 »

2009年10月17日 (土)

新型インフルエンザ闘病記 4日目

今朝の体温もおなじみ「38.5度」。
こりゃおかしいって!!

再度、医院に行ってインフルエンザ検査を受けた。
結果、A型。
A型というだけで季節性のものか新型かはわからないが、時期的に考えて新型の可能性が高いという。
ニュータイプですか…。

インフルエンザの判定は、発症してから24時間以上経過していれば比較的正確に出るそうだし、私自身も24時間経過してから検査をしたのだが、新型は季節性のものより判定に時間がかかるのだろうか。

「タミフルは発症から48時間以内に使わないと効果が薄いんですよね。気休めに飲む?」。
すでに3日経っている。
気休めならいらないですと言うと、抗生剤を出してくれた。もうあとは普通の風邪と同じように対応するしかない。

判定が出る前、お医者さんは、「インフルエンザっぽくないけどね~。グデっと辛そうにしてないし」と言っていた。
イヤイヤ、一応人前だからしゃんとしてますけど、家に帰ったらそりゃもうグデっとしています!!

その夜くらいから、少しずつ熱が下がり始め、翌日中にはなんとか平熱に下がった。
長かった…。
季節性インフルエンザの予防接種は毎年必ず受けているのだが、まさかニュータイプにやられるとは。
それにしてもやはり苦しい病気だ。亡くなる方がいるのもうなづけた。

ちなみに、家族もかかってしまったが、タミフルが間に合って軽く済んだ。
体調が悪いと思ったら早めに受診。
インフル判定が出なくても高熱が続いたらまた翌日にでも受診して、48時間以内にタミフルを処方してもらうのがよいかもしれない。


« 新型インフルエンザ闘病記 3日目 | トップページ | こんな夢を見た。 »

コメント

元気になってよかったね~~

私も高熱でダウンしたときは38度台は楽に感じましたよ。
それ以降通常も38度くらいでは仕事を休まなくなりましたよん
慣れって怖いね

まだインフルエンザには生まれてからこのかたかかったことがないので未知数です。怖いよ~~

苦しいのか。。。
もう今期はかからないといいね!

投稿: はら | 2009年10月22日 (木) 00時01分

おかげさまで復活しました~。

インフルは苦しいですが、、38度台以上の高熱を体験済みなら、そう変わらないと思います。

なんにしても、もうかかりたくない!
身体も辛いけど、仕事を何日も休むので精神的にも辛いです。

投稿: ナキウサギ | 2009年10月24日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新型インフルエンザ闘病記 3日目 | トップページ | こんな夢を見た。 »