« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

目の不調

あれ、目がかゆい…と思ってしばらくしたら、ものすごく痛がゆくなり、鏡を見ると眼が充血している。とにかくかゆい。まぶたを動かすと痛い。朝目を覚ますと目やにが出ている。

今年で3回目だ。
こうなると、眼科に行って点眼薬を処方してもらわなければならない。

ものもらいなのか、流行り目(かぜのウィルスによるもの)なのか判別しがたいそうだが、いずれにしても抵抗力が落ちているためらしい。
身体の黄色信号と思って、体調管理に気をつけよう…。

| コメント (0)

2009年8月29日 (土)

アサヒ ザ・マスターのCMに葉加瀬太郎…

夏といえばビールですが。
アサヒ ザ・マスターというビールのCMで、ビール片手に歌う出演者たちの真ん中に葉加瀬太郎さんがいます。
夏に葉加瀬太郎、見た目的に暑苦しくないですか!?しかも黒の上下着てるし。
メーカーのサイトを見ると、季節は意識されず、「ドイツらしさ」と「マスター」な感じを表現するための人選だったようですが。
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/0519.html

※決して葉加瀬太郎さんが嫌いなわけじゃないですよ。KRYZLER&KOMPANY好きだったし。

| コメント (4)

夜店で買うオモチャ

近所でお祭りがあったらしく、浴衣姿の子供たちがぞろぞろと歩いていた。
皆、光るオモチャやらヨーヨーやら持っている。
そういえば自分も昔、お祭りの露天でプラスチックでできた鳥型の笛を買ってもらったっけ。
子供って、どうでもいいものがほしくなるんだよなー。
…と言って、思い出した。
数ヶ月前、地元のイベントで、鳥型の笛(木製)のペンダントを買ったのだった。
子供の頃に買ってたものと基本同じじゃん!

| コメント (0)

ティーソーダ

おしゃれティーサロンに入ったときのこと。
メニューに「ティーソーダ」というのがあった。
その名のとおり、紅茶をソーダで割ったものだが、初めて見たのでさっそく注文。おいしい。
友達3人のうち2人はティーソーダを知っていて、「普通に飲むよ」と言っていた。そうなんだぁ。世の中知らないことがまだまだあるわ。。

| コメント (0)

ティーソーダ

おしゃれティーサロンに入ったときのこと。
メニューに「ティーソーダ」というのがあった。
その名のとおり、紅茶をソーダで割ったものだが、初めて見たのでさっそく注文。おいしい。
友達3人のうち2人はティーソーダを知っていて、「普通に飲むよ」と言っていた。そうなんだぁ。世の中知らないことがまだまだあるわ。。

| コメント (0)

2009年8月25日 (火)

広告批評 休刊

雑誌「広告批評」が今年の四月で休刊になっていた。

学生時代に好きでよく読んでいたが、近年は細かい字を読むのがおっくうになって、図書館で借りて読むことも少なくなっていた。

他に代わるような雑誌は見当たらないので、なくなってしまうとさみしい。

そういえば、「国文学」も休刊になったと友達が言っていた。これも衝撃。

雑誌が生き残るのは大変なことだと改めて思った。

| コメント (0)

2009年8月14日 (金)

伊豆で地震に遭遇

プチ夏休みを伊豆で過ごしていましたが、最終日の8/11(火)に地震に遭いました。

朝五時前に目を覚ますと、窓の外は激しい稲光と轟音でした。
この嵐の中帰るのはイヤだなぁ…と思いつつ、洗面所へ。
すると、ゴゴゴゴ…という音とともに、大きな揺れが!
えっ何?天変地異?
「地震!」と叫んで、慌てて部屋に戻ると、さすがに連れも起きていました。
旅館の部屋なので倒れるような家具などはなかったのですが、床の間の天井の隙間から、断熱材みたいなものが落ちてきました。
揺れている時間は短かったです。
さっそくNHKをつけると、私たちのいる地域は震度5。
しかも津波警報出てる。思いっきり海沿いに建っている旅館なのに~。

静岡県内でも負傷者が多数あったようですね。
私は怪我はなかったのですが、こんなに大きな地震は久しぶりで、怖かったです。
(思えば、子供の頃は横浜でももっと頻繁に地震があったような?)
天災は忘れた頃にやってくる、というのは本当ですね。
備えをしなければ。。

| コメント (0)

2009年8月10日 (月)

プチ夏休み

仕事が忙しい上、有休もないので、今年の夏はこじんまりと伊豆に来ております。

旅館の窓から富士山が見えて嬉しい。横浜でたまに見る富士とは大きさが違います。ふーじーは日本一の山♪と口ずさんでしまいます。

宿の隣が小さい海水浴場になっているので、チャポチャポしてきました。
プールはたまーに行くけど、海は小学生以来!
正直、海は見るのは好きだけど、入るのは苦手なんですわ。
あの砂が足にまとわりつく感じとか落ち着いて着替えができないとか。あとキャラクター的に似合わないし!健康的な空の下、青白い肌が痛々しいっす。

二日目の明日は大雨の予報!参加メンバーの中に雨女がいると見た!(私か?)
まぁいいや明日は温泉入ってマッサージしてもらお。(もー若さのかけらもない発想)
今日富士山を見られてよかったです。

| コメント (0)

横浜ぶらぶら

久々に妹とお出かけ。
二人とも金欠なので、関内〜石川町をただひたすら歩くことに。

日本大通りは広々として歩きやすく、異国っぽい雰囲気がして好きです。
象の鼻地区と呼ばれるあたりも、公園ができてきれいになりましたねー。キレイすぎてちと落ち着かず。
あと、大桟橋にも行ってみました。発着所?自体が船の形をしていて面白い。

それから、山下公園へ。やっぱりここが一番思い出があります。木に登ったり、鳩追い掛けたり、アイス食べたりしたなぁ。
マリンタワーが復活したのは嬉しいけど、外観の色がつまらない。なぜ緑?昔ながらの赤白か、港らしく青白とかがいいなぁ。

モトヤ・パンケーキリストランテでランチ。
普通においしい。すごい人気なのは、パンケーキに特化してる店が珍しくてカワイイ感じがするからか?
大食いの私とは対照的に、妹は少食で、パンケーキ三枚のうち一枚目でもうお腹いっぱいとか言いだした!もったいないじゃん!
お店の人にお願いしたら、快くおみやにしてくれた。ボリュームあるから、食べきれない人も少なくないだろうな。

午前中から夕方まで、ただ歩きながらしゃべってるだけという過ごし方ができるのは、きょうだいならではだろうなぁ。
普段子育てで忙しい妹ですが、これからもたまには遊んでほしいものです。

| コメント (0)

おしゃべり180 分

大学時代の仲間とお食事会。

このメンバーだと、居酒屋とかおもしろ世界料理を食べに行くことが多いけど、今回はおしゃれフレンチ。大人ー。

しかし、おしゃべりはいつもどおりの調子です。久々にお腹の底から笑わせていただきました。絶対健康にいいと思う、これ。
年に数回のお楽しみです!

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »