« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

大当たり~!

近所のスーパーで福引をやっていた。
昔ながらの、ガラガラ回すタイプのもの。

福引コーナーの掲示に「お客様にご用意していただくもの」として、
・1500円以上分のレシート
・絶対に当てるぞ!という強い意志
と書いてあった。

そこで私も、「絶対に当てるぞ!」という強い意志でもってガラガラを回してみた。
すると、金色の玉が出た!
なんと、金賞。お米5kgが当たった!わーい。

こういうとき、お店の人が「大当たり~!」とか大声で告知してくれるものだと思うんだけど、その場にいた店員さんは控えめな人だったらしく、「あ、金賞ですね。お米です。」と普通に言って、地味にベルを鳴らしていた。せっかくだからもっと盛り上げてよ~。
聞いてみると、福引は今日が初日だけど、金賞が出たのはこれでもう3人目だとか。

まぁいいや。
とりあえず、5kgのお米を抱えつつ、小躍りして家に帰ったのだった。

| コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

着実に春

先週だったか、親が近所の川のそばにぼけの花が咲いているというので、散歩がてら見に行きました。
こんなにはっきりとした赤い色なのに、なんでボケなんて名前なんだか。
2月でまだまだ冬と思っていたのですが、川沿いにはボケのほかにも色々な花が咲いていて驚きました。
植物にまったく詳しくないので、名前がわからないのが残念です。
あれっ、なんだもう春来てた!?って感じです。

| コメント (2)

職場の質問対応

ああ~っ、もう3月じゃないですか…。
一ヶ月以上放置していたんですね。
週に一度は更新したいと思っているのですが。

2月過ぎあたりから仕事が忙しいです。
今のチームでは今年度の新人・中途・部署異動のメンバーが多く、半数がこの仕事一年目なのです。
そのため、方々から仕事の質問が来ます。
自分の作業の途中で質問の内容に頭を切り替え、説明が終わったら自分の仕事に頭を切り替え…。結構エネルギーを使っているらしく、午後には頭がクラクラしています。

作業指示ばかりで自分の仕事がなかなか進みません。
すると、隣の席の人が、「役所みたいに、何時から受け付けますっていう札出したら?」と言いました。
質問に対応する時間帯を限定するわけですね。
面白いアイデアだ!
遠慮して質問されないのが一番困るので、なるべく忙しそうにしないようにしていたけど、そろそろ真剣に対応を検討したほうがよいかも。。。

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »