« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月 1日 (日)

合体

飴の袋を戸棚に入れて、一週間後。

ひとかたまりになってる!!

P2010058

 

 

 

溶けやすかったのね…。

| コメント (0)

PCむかしばなし

職場の若手社員たちと雑談中のこと。

「今年入社する新人は普段からVista使っているんですかね。高校の授業でコンピュータ習ってると思いますよ」と若者。

そうかぁあ。
私なんて、初めてPCに触れたのは大学時代のバイト先だった。
OSはMS-DOSだからCUIだよ。マウスはなくてコマンド打ち込んで操作してたよ。
データはフロッピー(しかも3.5じゃなくぺらぺらの5インチ)に保存してたよ。
Windowsの入っているマシンもその職場に1台あったけど、3.1だった。
95が導入されたときは大騒ぎだったよ。。

そんな昔語りをして、「3.1なんて、知らないでしょ?」と聞いてみると、「知らないです。それに絵のないパソコンというのが想像つきません」と言われた。

なんか、私「脱脂粉乳」とかの話しているみたいじゃない!?
PC世界の時間の流れは速すぎる。

| コメント (0)

必殺仕事人2009

必殺仕事人は、子供の頃よく見ていました。
なんといっても殺しのシーンが面白いですよね。バラエティに富んだ手段、時代劇なのにレントゲン写真が出てくるような斬新な演出、音楽。
それと対照的にのどかなエピローグも好きでした。ムコ殿中村主水と嫁姑の掛け合いですが、菅井きんがいいんですよね。

今回の必殺仕事人は、出演者はジャニーズで若返える一方、おなじみのシーンは昔のまま残っていて、新規ファンを獲得しつつ古いファンも逃さない、ちょうどよいバランスになっていると思います。

十数年前?必殺仕事人が終了となったとき、藤田まことが「さすがに飽きた」と言ったのが忘れられません。
長年見ているファンに失礼じゃありませんか?子供だった私はプンプン怒っていました。
でも、やっぱりこの番組には中村主水がいないと締まらないですよね。
あのくノ一はいらないと思うけど。

しばらく金曜日が楽しみです。

| コメント (3)

ダイエット途中経過

年頭の誓い、ひとまず1月は守れました。

>そんなわけで、今年は食生活を見直したいと思います。
>・デパ地下惣菜・お菓子は一日おきに。
>・よるごはんは一回だけ。一日三食にとどめる

あっ、ちなみに、「お菓子は一日おき」というのは、「夕食後食べるのは一日おき」という意味です。職場では毎日食べます。だって、脳が糖分を要求するから、仕方ないんですよ。
夕食を一日一回というのはちゃんと守ってます。

体重は、ベスト体重の+2.5kgだったのが、+1.5kgに落ちましたが、まだまだですね。
ええ~。こんなに我慢してるのにぃ。

しかたない、久しぶりに腹筋でもしてみるかと思ったら、で、できない!身体が持ち上がらない!
2年前くらいまでは10回連続くらい余裕だったのですが…。この2年ほどの間にここまで衰えるとはっ!

でも、ここであきらめちゃいかん!!
実は先日、職場の若者たちと写真を撮ったのですが、出来上がりを見たら、モノスゴク老けてたんですよね。。それで発奮しました。
このまま時間の流れに身を任せていたら老ける一方!
ちょっと抵抗してみますよ。

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »