« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月 8日 (土)

タイ語の文字は動物園

仕事の谷間で手が空いていたので、他の部署の仕事を手伝った。
HTMLが原稿どおりに修正されているかチェックするというもので、作業自体は単純なのだが、一つ難しい点が。
それは、タイ語の文章だということ。

タイ語…タイ料理の店とかで目にはしていたんだろうけど、意識して見たのは初めてだ。
タイ語の文って、ピリオドないのね、とか。
どこからどこまでが一語なのかもわからない、とか。
慣れてないと少し苦労する。
そして、改めてみると不思議な文字だ。
文字というか、絵のようだよ。

ヘビがいたり。

マラカス持ったサルがいたり。

海草の上に魚がいたり。
ษีหี

ちなみに、同じ作業で韓国語の担当になった同僚がいうには、

バス停があったり。

ディスプレイがあったり。

韓国語もなかなか手ごわそうだ。

| コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

横浜刑務所の「横浜矯正展」

ども、三連休嬉しいですね。
先週より沈みがちな私、家にいるとどんどん滅入ってくるので、極力出かけるようにしています。

本日は、愛読している「恰幅の良い彼のblog~横浜B級グルメ~」で紹介されていた、「横浜矯正展」に行って参りました。
横浜刑務所のイベントです。

家族連れでとてもにぎわっていました!
雰囲気としては、学校の校庭で催される「区民祭り」に似ています。
物品の販売や食べ物の出店があり。ステージではダンスなど発表されています。
ちょっと違うのは、要所要所に制服姿の警察官が立っているところでしょうか。
刑務所内の生活についてのパネル展示や独房を再現したコーナーがあって、勉強になります。

楽しみにしていた施設内見学は、すでに受付締め切りになっていて、残念でした。
食料品の販売コーナーもほとんど終わっていました。
もっと早い時間に行かないとダメですね。
しかたないので、半額になった干ししいたけを買って帰りました。

少年鑑別所でやっていた、「性格テスト」を受けてみました。
質問の答えをOCR用紙に塗りつぶしていくもので、すぐに結果が出ます。
それが↓これ。

Pb020002

 

 

 

気持ちが沈んでいるので、性格テストの結果もたいへんつまらないものになってしまいました。
…今一番気にしていることを、無遠慮に指摘するんじゃない!

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »