« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ドライヤーを持たない者に髪型を選ぶ権利はないのか

髪の毛を切りに出かけた。
以前利用していたところに訳あって通えなくなったので、自分に合ったところを探して現在漂流中。今回も、初めての店だ。

注文するとき、「家にドライヤーがないので、ドライヤーなしでもまとまるようにして」とお願いした。
すると、担当の人は、ドライヤーを使わないデメリットをくどくど説明した挙句、「ヘアカタログの写真のようにはできません。ドライヤー前提なので」と2回も言ってきた。

いいから黙ってベストを尽くせ。

Banner_04

| コメント (6)

2008年8月24日 (日)

席を譲るということ

電車で座席を譲ることがあります。
簡単なことなのに、なかなかスムーズにいかないんですよね。。

事例1:他の人が座ってしまった
妊婦さんに席を譲ろうと、立ち上がって声をかけたら、その瞬間、斜め前に立っていたご婦人が私の立ち上がった席に座ってしまいました。
早っ!しかも、座席と私の立ち位置にほとんど隙間なかったのに。。
座ろうとしていた妊婦さんと私は驚きのあまりポカーンとそのご夫人を見てしまいました。
その視線に気づいたご婦人、「あらっ!座る?!具合悪いの?」。
「え、あの、こちら妊婦さんで…」。
まだお腹が目立ってなかったので、気づかなかったんですね。
これから席を譲るときはもっと大きい声で周囲の人にもわかるようにしようと思いました。

事例2:「いいです~」と断られた
単に遠慮しているのか、一度座ると立ち上がるのがかえって辛いとか、本当に理由があるのか迷います。
先日も「いいんですいいんです!」と笑顔で言われたので、こっちもあせって「いや全然いいですから!」とおかしな文法でしつこく勧めてしまいました。
結局座ってくれましたが…。

事例3:「すぐ降りますから」と断られた
事例2と似たケース。
一度、「すぐ降りますから」と言うのを真に受けて、じゃあ…と座りなおしたら、結局ずーっとその人が降りなかったことがあります…。
それ以来、「すぐ降りますから」と言われても再度席を勧めてみています。そうすると、たいてい座ってくれます。

事例4:そんな年じゃないと怒られた
年配の方に声をかけた場合、よくあるケースです。
でもさぁ~明らかに私よりは年上じゃないですか~。
怒らなくてもいいじゃないですか~。

事例5:譲ったら、次の駅で大量に席が空いた
若干、間抜けです。

断られたり遠慮されると、親切の押し売りだろうか?と悩みます。
でも…基本的には、立っているよりは座ったほうが誰しも楽なはず…と思って、今日も席を譲ってしまうナキウサギでした。

Banner_04

| コメント (0)

夏の和菓子

本日のおやつは「水まんじゅう」「水ようかん」「ずんだもち」。
夏には夏のお菓子があって嬉しい。
特にずんだもちがお気に入り。

Banner_04

| コメント (2)

輸入菓子の原材料表示

引き続き、卵と乳製品を除去中。。
お盆休み明け、職場ではお土産のお菓子の交換会となる。
おせんべいを買ってきてくれている人も多いが、これが曲者。
意外と卵や乳製品が入っているのだ。
洋菓子なら明らかに入っているのでわかりやすいが、一見平気そうなおせんべいも油断禁物だ。

台湾の食品や食材を売っているお店で、緑茶クッキーなるものを買った。
値札のところに原材料表示があって、使用しているのは小麦だけということになっていた。
クッキーという名前のものでも、バターの代わりに植物油を使っていたりするので、その原材料表示を信じてしまったのだ。

一口かじると、乳製品を使っているとしか思えないリッチな味わい!
慌ててパッケージを見てみたら、まず「蛋」という文字が目に飛び込んできた。
「卵」じゃねーか!
他にも、牛乳の粉・バターと中国語で書いてある。
やられた…。
慌てて吐き出したけど、一部口に入ってしまった。

文句言いたいけど、「閉店セール」で買った品物なので、もうそのお店は存在しないのであった…。

Banner_04

| コメント (0)

2008年8月17日 (日)

おいしいもの ~インド料理「ナタラジ」~

大学時代の友達とお食事会。
銀座のインド料理「ナタラジ」に行きました。

このお店にはマクロビオティック対応のメニューがあり、卵・乳製品なしのお料理が食べられます。
久々に安心してインドカレーを食べました!
マクロビ対応のかぼちゃのデザートもおいしかった。

それにしても、友達との時間はあっという間に過ぎてしまう。
本当は深夜までしゃべりまくりたいのだけど、昨年から小動物と暮らしているので、早々に帰宅しましたよ。
次に集まれるのは年末かな?

Banner_04

| コメント (0)

河口湖 ブルーベリー狩り

こんにちは、ナキウサギです。
PCを起動する余力がなくて、なかなか更新が進みませんが、元気に暮らしておりますよ~。

先日は、川口湖畔の温泉宿「うぶや」に宿泊しました。
すべての客室から富士山が見える!というのが売りなのですが、雲が晴れなくて残念ながら見られませんでした。
でもまぁ、温泉はよかったし、お食事は卵&乳製品除去対応してもらえたし、のんびりできてよかったです。

P8110007

 

 

 

翌日はブルーベリー狩りをしました。
国産ブルーベリーをお腹一杯食べました~。
1000円で40分食べ放題+お土産1パックはお得です。

P8120052

 

 

 

Banner_04

| コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »