« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月17日 (土)

なんこう練太郎

時々行く薬局に、「なんこう練太郎を導入しました!」という張り紙がしてある。
「なんこう練太郎」は、その名のとおり、複数の軟膏を混ぜるときに使う機械で、人が混ぜるより短時間で均一に混合でき、衛生的という利点があるそうだ。

気になるのは、その名前だ。
「なんこう・れんたろう」なのか、
「なんこう・ねりたろう」なのか、
はたまた
「なんこう・ねんたろう」なのか。。。

この張り紙を見るたびに考えてしまう。
薬局の人に聞いてみるのも…ちょっとためらわれるし。
そうだ!
インターネットで検索すればわかるじゃん。
ビバ、情報化社会~♪

さっそく、「なんこう練太郎」を販売している会社にアクセス!
が。
ないよ、読み仮名が振ってない!どこにも書いていない。
その他の関連ページを探してみても、「なんこう練太郎」の読みを載せているところはなかった。

うーむ、迷宮入り?

Banner_04

| コメント (4)

エコは看板だけ?

スーパーでイサキを買った。
値札に「1匹350円、2匹で580円」と書いてある。
2匹入りのパックはなかったので、ゴミが増えるなと思いつつ、1匹入りのパックを2つ買った。

レジで会計すると、「イサキ2個700円」と入力されているので、慌てて「2つで580円て書いてありましたけどっ」と言うと、他の店員さんが確認しに行った。
戻ってきた店員さん曰く、2匹入りパックなら580円だけど、1匹入りパック2個だと700円になるという。
売り場に1匹入りパックしかなかったと言うと、店員さんが魚売り場に確認しに行った。

戻ってきた店員さん、「今2匹入りパックを出しますから、魚売り場に行ってください」と言う。
とりあえずイサキ2パックは返品し、それ以外の会計を済ませて、また魚売り場に行った。
…2匹パックどころか、イサキのパック全部なくなってますが。
いや、ないなら他の魚買うからいいんだけど…。

すると、先ほどの「確認係」の店員さんが、私が返品したイサキ2パックを持って魚売り場に入っていった。
魚売り場の店員さんは、そのパックからイサキを取り出し、大き目のトレーに2匹を入れてパックし直した。
「イサキのお客様~どうぞ~」。

結局私が最初にレジに持ってったイサキじゃん!
数も同じ2匹じゃん!
パックし直しただけじゃん!
手間と時間と資源の無駄じゃ~。

システム上仕方ないのかもしれないけどさぁ。
釈然としない。

Banner_04

| コメント (0)

2008年5月11日 (日)

炊飯器 ふきこぼれ事件

お昼におかゆを炊いていたら、炊飯器の台とその下の床に水溜りができてた!
ななんと、炊飯器からおかゆが勢いよくふきこぼれている。
お米も水もいつもどおりの量なのに、なにがどうした!?

実は、炊飯器のメニューをおかゆに変更しておらず、普通のご飯を炊く設定のままになっていたのだ。
ひー!始めチョロチョロ中パッパ。。
普通モードだと、吹きこぼれるのね。。
おかゆメニューって、ちゃんと意味あったのね。。。

できあがったおかゆは半分に減っていて水気はなくなっていた。。
そして炊飯器とその周辺はおかゆでドロドロ。。
季節はずれの大掃除ですよ!
でも全然手入れしていなかった炊飯器が磨いてピカピカになったから良かった!
ポジティブ・シンキングぅ~♪

Banner_04

| コメント (2)

手作りおやつ

卵と乳製品という制限があるので、以前ほど買い食いができない。。
そのせいか、土日に色々作るようになった。
でも、やっぱり自分が作ったものっていまいちなんだよねー。

黒ゴマ入り豆乳プリン。
黒ゴマたっぷり入れたらおいしかった。
甘みはメープルシロップでつけた。

P5100039

 

 

 

おやき
見た目がいまひとつだったけど、味はまぁまぁ。
おやきの具で一番好きなはなす味噌を入れた。
今回は蒸したけど、やっぱり焼くタイプのおやきのほうが好きだな。
焦がさずできるといいんだけど。

パウンドケーキ的なもの
卵と乳製品を使わずに作ったパウンドケーキ…みたいなもの。会社用のおやつ。
お菓子って分量をきちんと量るのが重要なんだけど、テキトーにやったら案の定、なんじゃこりゃーな出来。。ものぐさな人間にはお菓子作りは向かないね。

Banner_04

| コメント (2)

vege dining 野菜のごはん

昔はお肉さえ食べていればハッピー♪だったけど、近年、野菜がおいしいと感じるようになってきた。大人になったのね。

最近よく利用させてもらってるのが、「vege dining 野菜のごはん」というブログ。
ベジタリアンレシピのブログだけど、身近な材料、簡単な手順でできるものばかり。

お気に入りは「磯蒸し玉ねぎ」。
玉ねぎ1個ペロリと食べられる!

昨日は「ひよこ豆のおやつ」を作った。
ひよこ豆ってポクポクしておいしいよね~。
山盛り作って、会社のおやつにするつもり。

P5100038

 

 

 

このブログのレシピじゃないけど、残ったひよこ豆で「フムス」というディップを作った。
にんにくが利いていて、パンにぬるとおいしい。
ひよこ豆ってサラダかカレーくらいしか使わなかったけど、応用利きそうだ。

P5110045

 

 

 

最近このブログのレシピをまとめた本が出版されたので、早速購入。
野菜生活が充実しそうだ~。

って言っても相変わらずお肉も大好きで、昨日も牛ヒレステーキ焼いて食べたけどね!

Banner_04

| コメント (0)

2008年5月10日 (土)

最後のメロン

ダンボール一箱のアンデスメロン、やっと最後の1個を消化しましたよ!

もらってきた時点で熟れ熟れだったので、最後のなんて頭のほうにカビまでふいちゃってました。。
うちの父がよく「果物は腐れる寸前が一番うまいんだ」って言っていたけど、これってもう寸前じゃないよね。

でもカビ部分切り落として食べちゃった。
心なしか苦いというかなんか独特の風味があるんですけど!?
完食してから言うのもなんだけど、お腹こわさないかちょっと心配。へへっ。
胃腸の丈夫さが試されるね。

Banner_04

| コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

中華街の肉まん、覚書

中華街で乳製品・卵を使っていない肉まんを探しました。
確認できたのは、華正楼のほか、同發、重慶飯店、江戸清、順海閣、頂好など。
大珍楼、聘珍楼、公生和、日々華、耀盛號、中国貿易公司のものは乳製品が含まれていました。

Banner_04

| コメント (0)

手作りあんまん

久しぶりに粉をこねました。
とてもおいしいゴマあんジャムをいただいたので、あんまんを作りました。
といっても、イーストで発酵させるのは面倒なので、ベーキングパウダーを使ったお手軽レシピです。
口を閉じるのが結構難しくて、見栄えが悪い。
ふんわり感が足りないのは、こねくり回しすぎたせいか?
でも、短時間で作った割にはおいしくできました。

Anman

 

 

 

Banner_04

| コメント (0)

メロンざんまい

アンデスメロンをダンボールに一箱、計5個もいただきました。
さすがに一度に丸一個は無理ですが、半分に切ってメロン用スプーンで掘って食べています。
ぜいたく~。

Melon

 

 

 

Banner_04

| コメント (2)

おいしいもの 「千房 Elegance」

ラゾーナ川崎にあるお好み焼き屋「千房 Elegance」。
お好み焼きで「エレガンス」って?という感じですが…。
ちょっとオシャレにしてあるようです。
お好み焼きはお店の方が焼いてくれます。
例のごとく、卵と乳製品抜きで作ってもらいました。
お店の方は「卵が入っていないので、ふんわりさが足りないと思いますが」とおっしゃっていましたが、おいしかったです。
サラダも卵・乳抜きで。
焼きそば類には元々卵が練りこまれているそうなので、注文しませんでした。

Okonomi

 

 

 

Banner_04

| コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

本体サイトの「マンホールコレクション」を更新しました。

研究レポートのマンホールコレクションを更新しました。
鎌倉市、松本市、白馬村のマンホールを追加しています。

連休前半に長野県に行ったのですよ。
その模様は、改めて旅日記かブログにのせます。

それと、掲示板は廃止することにしました。
最近は変な書き込みばかりで他に利用者もいないので。
何かあればこちらのブログのコメント欄にお願いします。

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »