« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月14日 (水)

小窓の表情

バラエティ番組で、VTR中に画面の一角を切り取ってスタジオ出演者を映すことがある。
そのときの出演者が、自分が映っていることを意識して表情を大げさに作るのが気になってしょうがない。
いいよ~出演者のわざとらしい作り笑顔とか作り驚き顔とか別に見たくないって。
VTRに集中させてよ~。

Banner_04

| コメント (0)

デカ盛り全盛

最近、デカ盛りとか大食いとか流行っている。
バラエティ番組のみならず、夕方のニュース枠でも特集されている。
(といっても夕方のニュースがバラエティ番組化しているのかもしれないけど)
昔は大食いとか早食いとかの番組を放送すると決まって批判が出たけど、こうあちこちで取り上げられるということは、「食べ物を粗末にして」とか「もったいない」と感じる人が少ないということだろうか。
私も大食漢だけど、そんなにデカ盛りや大食いをもてはやさなくてもいいんじゃないか。
明らかにおいしくて食べてるわけじゃないよね。
すごいなーとは思うけど。

Banner_04

| コメント (0)

エゴグラム性格診断

エゴグラム性格診断
http://www55.channel.or.jp/human_labo/index.php

やってみたところ。。。

E.クールでキツイ「やり手」タイプ

このタイプになったアナタの特徴
・計算高い
・愛想がいいときは、たいてい何か裏がある
・ドギツイ
・人の犠牲をほとんど考えない
・欲張りだ
・ネコをかぶるのがうまい
・キレ者だ
・大きな望みを持っている
・使えない人をすぐ切る
・怒らせたら怖い
・遊びの恋をよくする
・ほめられ、持ち上げられたい

。。。すげーヤなやつじゃないですか!
90%以上の的中率らしいよ。。。

Banner_04

| コメント (3)

2007年11月13日 (火)

些細なことだけどものすごく落ち込む失敗

お味噌汁を温め直すとき沸騰させてしまった。

Banner_04

| コメント (0)

2007年11月10日 (土)

「マンホールコレクション」を更新しました。

本体サイトを一年以上更新していないことに気づき、愕然としております。

「研究レポート」の「マンホールコレクション」を更新しました。
http://homepage3.nifty.com/nakiusagi/report/report.htm

昨年、11月に大阪・神戸、12月に新潟県村上市の瀬波温泉に行きました。
そのときに集めたマンホールたちです。
大阪・神戸は予想以上に面白かったです。
旅日記はまだ先になりそうですが、自分の記念のためにもまとめたいと思っています。

あと、川崎市のマンホールも一枚追加しています。

| コメント (0)

おいしいもの ~菊~

最近「おいしいもの」の話しか書いてないような。。。
秋だから?

新潟から菊が送られてきました。
黄色のはおしょうゆをかけて、紫のは甘酢で和えています。
菊なんてわざわざ買ってまで食べないけど、あれば食卓が豊かになりますねぇ。

Pb100022

 

 

 

Banner_04

| コメント (0)

クレーマーではありません。

今年四月から某生協系食品配達を利用しているけど、これがひどい。
品物ではなくて、従業員のミスが多すぎる。
この半年ほどで何度苦情の電話をかけたことか…。

・紹介キャンペーンをやっていて、紹介者も私も該当するはずなのに、その手続きがされていなかった。
・入会時に割引になる商品の説明がされなかった。
・配布されるはずのカタログが来ない。
・注文書を入れるためのケースが届けられていない。
・卵が割れている。(多分5回以上…)
・チャイムを鳴らさず玄関前に置いておくよう契約時にお願いしているのに、担当が変わったときなど、呼び出してくる。「チャイムは鳴らさないことになっていますが」と言っても、改善されない。→申し送りされていない。
・他の人の注文書が入っている。
・他の人宛の連絡チラシが入っている。
・覚えのない品物が入っている。(多分他の人が注文したもの)

問い合わせセンターの担当者は本当~に申し訳なさそうに謝ってくるので、私も最初は「次から気をつけてくださいねー」と爽やかに対応していたが、こう次から次へと問題が起こってくると、「改善する気あるの!?」と問いただしたくなる。
謝るときやたら早口だし、とりあえず謝っとけばいいと思ってる!?
一般企業だったら、こんなミスの繰り返しは有り得ないと思うが…。

Banner_04

| コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

おいしいもの ~ししゃものから揚げ~

近所のお肉屋さんのおそうざいコーナーで、コロッケやアジフライに混ざってさりげなく「ししゃものから揚げ」が置かれているのを発見!
ししゃも、何年か前に芦ノ湖で食べて以来です。

魚焼きグリルで温めたらサクサク。
余計な味がついていないので、お土産でいただいた石垣島の塩を控えめにかけて食べました。
100g178円くらいだったかな?100gって結構量があって満足。
また買ってこよう。

P1010090

 

 

 

Banner_04

| コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

おいしいもの ~栗のお菓子~

秋なので、栗を使ったお菓子が期間限定発売されていますね。

栗きんとん

P1010070

栗のお菓子といえばこれですね。
デパ地下で見かけるようになると、秋を感じます。
賞味期限短い割りにバラ売りしていないので迷いますが、やっぱり買ってしまう。
栗きんとんのお店は色々あって、それぞれ味に個性があるようです。
一度食べ比べてみたいものです。
今回買ったのは、ほくほく系。個人的にはもう少し滑らかな感じが好きかな。

栗かもめの玉子

P1010088_2

岩手のお菓子、かもめの玉子の栗バージョン。
栗餡の中に大粒の栗がごろっとはいってます。
おいしい。もっと食べたい。

 

栗とうふ

P1010089

パッケージを見ると、「そうざい」って書いてある。
でもご飯のおかずというよりデザート向けの甘さ。
栗を寒天で固めてあってモチモチしておいしい。

 

聖・旬菓「くり」
おなじみ生八つ橋の栗バージョン。
甘さ控えめの栗餡。
だけど、ニッキの香りに負けちゃって物足りない感じです。
なので写真ナシ。

Banner_04

| コメント (0)

赤福 消費期限改ざん問題

赤福好きだったのに。
たまに手に入れると大喜びで食べてたよ。
きっと巻きなおしされた方だったんだろうなー。

伊勢の本店に行って食べたこともあるよ。
そっちは作りたてだったと信じたい。

まぁ、冷凍されてても期限改ざんされたものでも、気づかずおいしいと思ってしまうんだから、私にはどっちでもいいのかも。

赤福の類似品は色々あるけど、やっぱり赤福が好きなので、復活してほしい。
(白い恋人も…。)
で、巻きなおし商品はセール品として売ることにしたらどうでしょう。
安い方買うよ。

Banner_04

| コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

直近のできごと

カレーをおすそわけしてもらってタッパーに移したのですが、うずらの卵が入っていると気づかず、電子レンジにかけてしまいました。
…爆発しました。
レンジの中、上も下も右も左も奥も手前もカレーまみれ。
ありそうな失敗ですが、実際やると…しかも朝の忙しいときに…落ち込みますね。
落ち込んでても誰が片付けてくれるわけでもないので、ひとり孤独に処理しましたよ。
ええ、そろそろ電子レンジの掃除をしようと思ってたんですよ、ええ。

復活第一弾がそんな話。

Banner_04

| コメント (0)

たいへんご無沙汰しております。

あまりにも更新をサボっているので、友人知人から消息を尋ねるメールをいただいています。有難いやら申し訳ないやら。
一部ではアフリカで象に踏まれて死んだ説も出ているとか。

まだ当分忙しいので、完全復活できず書き逃げしてしまうかもしれませんが、たまに寄っていただいて更新されていたら読んでいただければと思います。
弱気ですみませぬ。

Banner_04

| コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »