« 2007年2月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年5月 5日 (土)

ちょっと前のCMですが。

資生堂エリクシールのCM

白目がコワイ。

Banner_04

| コメント (0)

パンがおいしい。

長年ごはん党だった私ですが、最近パンがおいしくてなりません。
地元にはおいしいパン屋がないので、会社帰りにデパ地下やホテイチのパン屋に寄って購入しています。

でもパンって、作る過程でバターやらショートニングやら塩やら使うし、食べるときもバターやチーズをつけることあるし、そのわりにお腹いっぱいになった気がしなくて量を食べてしまうので、カロリー&塩分過多が心配です。
自然食品の店の品物でもなければ、多少なりとも添加物使っているしね。。
一時の流行り病のようなものならいいのですが、このままパン党になったらどうしよう、自分。

「ホームベーカリー(おもち機能つき)欲しい」なんて気もちょっとしてて、こわい。
早く目を覚ませ!

Banner_04

| コメント (2)

思い出の地層

今年の連休はどこにも旅行する予定がないので、元町の霧笛楼に昼ゴハンを食べに行くことにしました。

老舗のレストランですが、ランチのせいか結構ワイワイしています。
旅行に比べたら安いものさ!と一番高いコースにしましたよ。
あとで気づいたのですが、他のテーブルでは注文の際に店員さんが食べ物の好き嫌いがないか聞いてくれていました。でも、私たちは聞かれなかった…。忘れていたのか?好き嫌いないからいいけど。
お料理はとてもおいしかったです。

食事のあと、隣接している霧笛楼のお菓子の店舗をのぞきました。
ここの「横浜煉瓦」という一口チョコレートケーキが好きなのです。
腐るほど甘くて、チョコレート好きにはたまりませんが、甘いものが苦手な人には耐えられないと思います。
外からお店をのぞいていたカップルの女性も、「この横浜煉瓦っていうのがオイシイんだよ!」と彼氏に言っていました。同志よ。

ウチキパンに寄ると、相変わらず混んでいました。
15時過ぎていたので、殆どの品物が売切れでしたが、看板商品のイングランドと調理パンを買いました。

それから山下公園をぶらぶら。
この日は天気が良く、初夏の陽気だったので、芝生にビニールシートを敷いてノンビリする家族連れが多く見られました。子ども達は木登りをしています。ここの木は背が低くて枝の傾斜もゆるやかで、のぼりやすいです。
懐かしいなぁ。私も子供のころよく山下公園に連れてきてもらったものです。
シーバスやマリンシャトルの乗り場には長蛇の列ができていました。

昔はアイスクリームやポップコーンを売るおばあさんがチラホラいたのですが、露店は禁止になったせいか、公園内にはいませんでした(公園の外、少し離れたところにいた)。

そういえば、去年の連休も山下公園に来ていたのでした。
中華街での親戚の食事会の帰りで、やっぱり今日のような夏日でした。
でもあのときはマリンタワーも氷川丸も営業していました。
妹の二人目の子どもはまだ生まれていなくて、伯父は生きていました。
色々と思い出します。

Banner_04

| コメント (0)

こんな夢を見た。

家族・親戚でイギリスの田園地帯に来ている。
緑色の丘に様々な色の花が咲き乱れていて、パッチワークのようになっている。
親が、カバンにレンズ付きフィルムがあるから孫の写真を撮れというので、取りに行った。あとでこの風景の写真を撮ろう。

急に、場面は夜。
霧のかかった都心(ロンドン?)の石造りのホテルの中にいた。
自分の部屋に、知らない人の荷物がある。
ホテルの従業員に聞くと、留守の間に又貸ししていたという。
そんなことってあるのか。
屋根裏収納から荷物を取り出して、明日の準備をする。

Banner_04

| コメント (0)

肩書き

世の中、色んな肩書きがありますよね。
職業も多彩になっているし、「○○評論家」「XXアドバイザー」と、仕事内容や主張にあわせて後から名前が作られるケースも多い。

この間なんか、雑誌を見ていたら、「時間捻出家」なる人が出ていましたよ!
そ、そんな肩書きもOKなの?!
もう何でもアリな気がいたしますよ。
私も何か考えようかね。

Banner_04←目指したいのは「楽天家」です。

| コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年11月 »