« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月24日 (水)

青い鳥の夕食

先週まで、ふらふらとデパ地下をさまよって、毎晩デパ地下グルメを夕食にしておりました。
でも、最近で一番おいしいと思ったのが、自分がテキトーに作ったポトフでした。
料理は下手です。
野菜をぶつ切りにして鍋に放り込んで塩で煮ただけです。
人間、おいしいものばかり食べているとテキトーなものの方が恋しくなるものなのでしょうか。
そんなわけで今週は毎晩ポトフです。

Banner_04←ちなみに週末はカレーの予定。

| コメント (0)

2007年1月21日 (日)

あまり気にする人いないのか。

ぺんてるのボールペンSlicciのCM

「白い紙に好きな人の名前を赤いペンで書いて生徒手帳に7日間はさんでおくと両想い。」

人名を赤い字で書くって…縁起悪いんじゃないのか。

Banner_04←ぺんてるさんの考えが知りたいナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

タモリが生き生きとしている番組

金曜の「タモリ倶楽部」は京急特集の前編だった。
タモリさんの「ミュージックステーション」の時とうってかわった張り切りぶりがたまらない。
私は鉄道には興味はないのだが、鉄道好きのゲストたちがはしゃいでいるのを見るのが面白い。

「タモリ倶楽部」でちょっとしたナレーションのときに入る音楽はダジャレが多い。
「ここで、おさらい」というときの音楽は「サライ」だった。
音楽が流れるときにいつもその意味を探ってしまう。
わからなかったときは悔しい。

Banner_04←タモリ倶楽部が好きなナキウサギに一票お願いします。

| コメント (2)

2007年1月19日 (金)

退屈だろうなぁ。

久々にミュージックステーションを(途中から)見た。
タモリさんの、まるで心のこもらない司会ぶりがとても面白い。

Banner_04←「みんなの歌」の方が好きなナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

店名には出身地を書くものでは

横浜駅の構内に、「Station Sweets YOKOHAMA」というシュークリームの売店ができました。
売店のポスターには「芦屋生まれ、芦屋育ちのシュークリーム」とありました。
「YOKOHAMA」は現住所なのね。

Banner_04←人気投票に一票お願いします。

| コメント (0)

おいしいもの~ビビンパセット~

高島屋で韓国味の市をやっていたので、チヂミとビビンパセットを購入しました。
おいしいのう。
チヂミのもちもち感がたまりません。
ビビンパセットに付いてきたそぼろはひき肉かと思ったら豆でできているそうです。
説明書きに「混ぜれば混ぜるほどおいしい」と書いてありましたが、私はあまり混ぜないほうが好きなんですよね~。

Banner_04←朝もビビンパ・夜もビビンパのナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

フリーマンガ雑誌

NHKのニュースで、フリーペーパーを取り上げていました。
そこで紹介されていた、新たに創刊されたマンガ雑誌が翌日配布されていたので、読んでみました。

…あまり面白くなかったです。
目玉は江川達也と思いますが、今回はほんの数ページでした。
次回以降どうなるんでしょうか。

Banner_04←他の方の意見も聞きたいナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

バーゲン悲喜こもごも

会社の同僚が、私がバーゲン買ったのと同じセーターを着てきました。色も同じ。
しかも、私は30%オフの時買ったのに、同僚が買ったときは50%オフにまで下がっていたという…。
負けた…。いや別に何も損したわけではないのだが、なんだろうこの敗北感は。
同僚は笑って、「じゃこのセーターを着るときは、かぶらないようケータイで知らせよう」と言いました。

Banner_04←バーゲンは疲れるし気に入るものは少ないのでプロパーで買おうと思いつつ、シーズンになるとつい行ってしまうナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

人生やり直しができる?

星座占いによると、今年は私の星座にとって12年に一度の大幸運期だそうです。
どの星占いを見ても、「新しいことを始めるチャンス!」とあります。

「今年始めたことが4年~6年後に実を結ぶ」と言っているものもありました。
そりゃ、4年~6年も続ければ、何らかの形になっていて当然ですよね。問題は続けられるかですよ。

でも、良い占いは信じることにしているので、何か始めようと思いました。
やはりここは、幾度となく挫折している英語の勉強でしょう。
毎回、テキストを買っただけで終わっています。

今回は(って、毎回挫折してますが)特にリスニングを勉強しなおしたいと思います。
教材は、一番評判がよく出費が少ないNHKラジオにしました。
リアルタイムでは聞けないので、CDをiPODにコピーします。
とりあえず、中3レベルの「レベルアップ英文法」をやってみましょう。

…むーん。
テキストの英文を読むのは問題ないけど、CDの聞き取りが難しい…。
学校で習った英語と違うよう。←そりゃカタカナ英語だから。

いっそのこと、「基礎英語I」(中1レベル)からやり直した方がいいんでしょうか。
「基礎英語I」って、「ABC」からだけど…。
でも「ABC」の正しい発音って知らないし…。

Banner_04←迷った挙句挫折しそうで怖いナキウサギに励ましの一票を。

| コメント (0)

2007年1月14日 (日)

復活AQUOS

勝手に消えるAQUOSくん、出張修理に来てもらいました。
基盤の部品の接触が悪かったそうです。
気になる修理代ですが、保障期間内とため出張費含めて無料とのことでした。
えー?保障って、一年じゃなかったの?
基盤部分のみ保障期間が長いようです。
おお~!一万以上は覚悟していたので、助かりました!
思い切って修理依頼してよかったよ。
おかげさまで、肝心のところで画面が消えてしまうストレスから開放されました。

リモコンの不具合(選局と音量が効かない)については、消耗品なので量販店でモノを買い換えるしかないそうです。

Banner_04←地上波終了まではこのAQUOSと付き合いたいナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

こんな夢を見た。

職場にて。

窓際のミーティングスペースで、部長と役員が打ち合わせをしている。
相変わらず声が大きいので内容が筒抜けだ。
どうも、リストラの話をしているようだ。
私の名前がフルネームで2回も出た。

仰天して部長に「くびですか?!」と聞きに行くと、そうだという。
理由は、「自分で自分を助けることをしていない」というわかるようなわからないようなものだった。

そんな急にくびにされても…急いで就職活動しなければとあせる私だった。
生々しいよう。

Banner_04←夢だと安心できないナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

おすすめのパン

「ペック」で翌朝用のパンを買っていると、50代くらいの会社員のおじさんが、同僚に、「これこれ!これがうまいんだよ~!」とライ麦パンをすすめていました。
見れば、たった今私がトレイに載せたのと同じものです。
ふむふむ、そんなにおいしいなら、楽しみ。
と思っていたのですが…。
翌日は一日中腹痛になったため、パンは家族がすべて食べてしまいました。
どんな味だったんだ!?

Banner_04←腹痛ナキウサギに励ましの一票お願いします。

| コメント (0)

ピンチ再び

昨年4月以来のピンチに見舞われました。
謎の腹痛です。

会社で夕方ごろちょっとお腹が痛いことに気がつきました。
帰りの電車内ではますます痛くなり、今日はいているパンツがきついせいか?などと思っていたのですが、家について着替えてもお風呂に入っても良くならず。
布団に入るころには痛みは最高潮になり、ほとんど眠れないませんでした。
途中でみかんを食べようと思いましたが、腸炎ならみかんの薄皮についている繊維質は消化に悪いと思い、止めました。
しかし、全身に寒気がするので、もしかすると風邪かもしれません。
そういえば、今日の出張で一緒に車に乗っていた営業さんが「風邪引いたみたいで、寒気がして関節痛い」と言っていたな。。

翌日も痛みは最高潮を保ったままで、眠いこともあって意識が混乱していました。
家族が「寝てれば治るの?」と聞いてきましたが、そんなことは私にもわかりません。。ただ、前回病院に行っても原因がよくわからなかったし、余計疲れたので、少し様子を見ることにしました。
でも、前回のような「こんなに痛いなら死んだほうがマシ」という痛みではなさそうです。
汗をかいた上、トイレにも何度か行っているので、脱水症状予防のため水を飲みました。
夕方、たまたまヨーグルトを買ってあったので、苦しみつつ無理やり口に入れました。
それから数時間後、少し痛みが和らいできました。乳酸菌が働いてくれたのでしょうか。
また数時間後、大分楽になり、おかゆを食べました。食べると少しお腹が痛くなります。
一日寝るだけで潰れてしまいました。図書館行く予定が…。
そして今朝。ほとんど治った気がします。でも、食べるとやはり少しお腹が痛い気がします。なぜでしょう?

でも最近、無理した覚えないのになー。
健康だけが取り柄だと思っていましたが…。

Banner_04←腹痛ナキウサギに励ましの一票お願いします。

| コメント (0)

LUSHの匂い

横浜駅東口に石鹸のお店「LUSH」ができました。
石鹸の香料の匂いが強いんですよね。
周辺30メートルくらい、モノスゴイ匂いです。

Banner_04←人気投票に一票お願いします。

| コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

七草セット

三日にはとろろごはんを食べました。
七日には七草粥を食べました。

最近は七草セットが売られていて便利です。
前日まで390円でしたが、七日の夕方には100円になっていました。
そりゃそーか。

Banner_04←七草粥だけでは足りなくて調理パンも食べてしまったナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

旭化成のCM

海外留学から帰ってきた硝子。
ボーイフレンドに「私、また留学する!」

ええーまたー?
それって誰が留学費用出すわけー!?
すげー気になる。

Banner_04←勘ぐりナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

扁桃体と海馬

Newtonを立ち読み。
今回も竹内均さんの遺稿が載っている。
Newtonっぽくない歴史関係の話題が多い。

今回は記憶についての特集だった。
海馬に記憶を保管するとき、扁桃体(感情をつかさどる器官)が活動していると、記憶するときの制限がゆるくなるということが書いてあった。
これは聞いたことがある。だから、感情が伴った記憶は鮮明だったり忘れにくかったりするらしい。
あと、昔学研のDMに載っていた勉強法で「うさぎ跳びしながら暗記」というのがあった。ちょっとマヌケに思えるが、体を動かしながらだと覚えやすいというのは本当だそうだ。

Newtonのバックナンバーで「周期表完全版」というのがある。
周期表マニアにはたまらないだろうなー。
マニアじゃない私でさえ気になるよ。

Banner_04←脳の仕組みがわかっても実生活にまったく役立てられないナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

ゆるゆる度

ごはんのあと、紀伊国屋書店に。
連れ(英語勉強中)が、「まず英語教材を見て、次にゆるゆるした本を見たい」というのでついて行きました。英語教材を見終わった後、なぜか大学受験コーナーで赤本を立ち読み始めました。
君の「ゆるゆる」の基準がわからないよ!
ゆるゆるっていうのは、こういうものでしょ?と私は「けらえいこ」のマンガを立ち読みし始めたのでした。

Banner_04←ゆるみまくりのナキウサギのために、人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

おいしいもの~渋谷ロゴスキー~

エッシャー展のあとの昼食はロシア料理店の「渋谷ロゴスキー」。
ロゴスキーは昔は横浜の相鉄ジョイナスにも入っていたが、なくなってしまった。
せっかく渋谷まで出るのだからと、前日から決めていたのだ。
ネットで見ると、桜ヶ丘にあった本館もなくなって、東急プラザ店のみになってしまっていた。残念だ。

サラダ・ピロシキ・ボルシチ・つぼ焼きのセットと水ギョーザとこけもものジュースを注文。こけももジュースがおいしい。

私が食べたのは田舎風ボルシチだったが、隣の席のご婦人はウクライナ風ボルシチを食べていた。どう違うのだろう。ウクライナ風のほうがお皿が小さかった。田舎汁粉と御前汁粉みたいな感じか。

Rogovski

写真はつぼ焼き。
ふっくらしたパンを濃厚なホワイトシチューにつけて食べるのがおいしい。
奥に見えるのが水ギョーザの皿。味も本当に水ギョーザと変わらない…。中国の水ギョーザと兄弟なのかな。

どれもおいしかった。
メニューが色々あるので他のものも食べたいが、毎回ボルシチとかつぼ焼きを頼んでしまう。
お土産にボルシチのレトルトを買った。
通販でつぼ焼きなども購入できるそうなので、今度試してみようか。

Banner_04←実のところロゴスキーが今日のお出かけの目的だったナキウサギに一票をお願いします。

| コメント (0)

エッシャー展

付き合いでエッシャー展に行きました。
激混みですよ!!
開館と同時の10:00に入ったのですが、すでに列ができていました。
チケットを購入するのにもけっこう待ちました。
これから行く方は前もってチケットを入手しておくことをお勧めします。

中に入っても、すごい混雑で、次の作品に進むのに何分も待つ感じ。
自分が重点的に見たい作品を絞っておいて、それ以外のところは人の後ろからチラ見するとか、メリハリつけたほうが良いですね。
私は前半で体力を消耗して、後半見る元気がなくなってしまいました。
本当に好きな人は最初から最後までじっくり見るのかも知れませんが。

私たちが帰るころには音声ガイドにまで列ができていました。
私は使いませんでしたが、最近の音声ガイドって、多機能なんですね。
イヤホンで説明聞くだけじゃなくて、タッチパネルで作品や館内の現在位置が出たり。
でも、音声ガイド使っていたお母さんが子供に「たいした説明がないから、ガイドを聞いてばかりいないで実物をしっかり見たほうがよいわよ」と言っていました。

Banner_04←肝心の展示内容の感想が書けていないナキウサギに一票をお願いします。

| コメント (0)

おいしいもの~北海道な夕食~

ある日の夕食。

★エゾシカカレー

Ezo

レトルトカレーです。
エゾシカは味がしっかりしているので、カレーに入れても存在感がある。
カレー自体の味もおいしかった。
北海道物産展で購入したもの。再会できればまた食べたいです。

★タラバガニ

Kani

稚内丸善マリンギフトから正月用に購入したもの。
タラバガニ足×2とズワイガニで5,800円。
解凍のためにビニール袋に入れて冷蔵庫のチルドルームに入れていたら、水分が漏れてチルドルームが水浸しに!!袋2重にすればよかった。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

うたたねAQUOS

我が家で数少ない高価な家電、液晶テレビAQUOS。
ここ数ヶ月、調子が悪いです。

電源をつけていても、時々ぷつっと消えてしまいます。
すぐにまたつくこともあれば、一分近く消えたままのことも。
ついたと思ったらまたすぐ消えることも。

しゃんとしないか~!

買ってから5年もしていないし、そんなに酷使してもいないのですが。
こんなにすぐダメになってしまうものなんでしょうか。
吉永小百合さんがCMでAQUOSの素晴らしさを語るのを見るたびに、「そんなこと言ったって、ちゃんと点いていられないじゃんよー」と複雑な心境です。

ちなみに、リモコンも調子が悪くて、音量とチャンネル指定ができません。本体側で変えてます。

出張修理の依頼をしましたが、いくらかかるのか心配です。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

将棋界のネーミング

将棋で初めて勝ちました。
(飛車角落ちだけど)

Syogi

ただ、将棋は作戦が大事なのですが、私は「なんか、ここ置くとよいかも!」と気分でやっているので、確実にまぐれです(断言)。

相手がいつも王将を隅っこに寄せるので、なんなんだろう?と思っていましたが、「穴熊」というメジャーな戦法なのですね。

ネットで調べたところ、その対抗策の一つに「藤井システム」なる戦法があるとか。「システム」って…すごい名前だ。
感心しつつ読み続けていたら、そのほかにも最近開発された戦法がいくつか挙げられていました。

西暦2000年ころに出てきた「ミレニアム囲い」
中田さんが考案した「中田功XP」

PC用語かと思ったよ。
将棋界の名前の付け方、予想以上に現代的です。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (2)

仕事納め

年末最終営業日、退社時間が過ぎて、三々五々帰っていきます。
私も上司に挨拶したあと、ドアに向かいつつ同じチームのメンバーにも軽く挨拶すると、皆いっせいに立ち上がって挨拶してくれました。
年とってるだけのヘッポコ先輩なのに、いつも立ててくれて有難いです。
自分より若い人に学ぶことが多いです。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »