« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月24日 (日)

割り箸の不良品

お昼に割り箸を取り出したら、こんなでした。

Hasi

100均とはいえ。
検品してないの?

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

おいしいもの。~もちクリーム~

クイーンズ伊勢丹でいつも行列の「もちクリーム」の店。
先日、空いていたので買ってみました。

いろいろな種類がありましたが、今回はチョコレートクリームとブルーベリーにしました。

Moti

写真が不鮮明ですが、丸くて天辺がちょっととんがっていて、形がかわいいです。
ショーケースに並んでいるときは冷凍状態で、家に持ち帰ったころに食べごろになる具合です。
そうですね、想像通りの味です。
ブルーベリーとも意外とあう。
もちって懐が深いな。
外国の人に食べてもらって、感想を伺いたいです。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

2006年12月17日 (日)

じい

船越英一郎がドラマだけでなくバラエティにも出ていて人気だが、笑った顔が最近ますますお父さん(船越英二)に似てきたと思う。
最近その船越英二をTVで見かけないと思ったら、いつのまにやら引退して湯河原で旅館を営んでいるらしい。
昔、船越英二の田之倉孫兵衛見たさに暴れん坊将軍を見ていたので、なんかさみしい。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (2)

毎日牡蠣

牡蠣がおいしいです。
3年前、友達に牡蠣のおいしい店に連れて行ってもらって以来、牡蠣好きです。
先週は牡蠣のグラタンを2回も食べました。

生牡蠣も食べたいけど、以前激しくお腹を壊して以来ちょっと心配。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (2)

冬眠前

夏場はあまり食欲がなく湯葉とか豆腐ばっかり食べていましたが、最近すごいです。
夕方職場でおむすび(おちゃわん一杯半)を食べて、帰宅後も自宅で一食以上分食べてます。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

ラスト・サムライ

TVでやってたのを見ました。渡辺謙好きなので。
突っ込みどころ満載で面白かった。

ニュージーランドでロケをしているので、日本の村のはずなのに立派なシダが生い茂っていたりして、NZが懐かしくなりました。
日本人のお辞儀が特徴的に描かれていました。外国人にはお辞儀が珍しいものなのでしょうか。
最後、官軍が一人また一人と土下座するシーンがあって、まるで土下座ウェーブのようになっていたのが面白かった。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

功名が辻

とうとう最終回。
初めて大河ドラマを通しで見ました。
山内一豊の活躍があまりなかったのが残念でしたがほのぼのとした、よいドラマでした。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (0)

2006年12月10日 (日)

脂多そうだ。

ハンバーグが食べたかったのに、うっかり合挽きではなく豚肉のひき肉を買ってきてしまった。
でも完全にハンバーグ気分になってしまっているので、いまさら餃子に路線変更できない。
決行しますよ。豚100%で。

Banner_04←人気投票にクリックお願いします。

| コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

Queen's ISETAN

相鉄ジョイナス地下に、「Queen's ISETAN」というスーパーマーケットができました。
駅ビルのスーパーにしては高級志向。お惣菜やお菓子の店も充実しております。
お惣菜の店は、おいしいけどちょっと値段高め。逆に言えば、この値段ならおいしくて当たり前。
でも、シァルのスーパーが21:00終わりなのに対してこちらは22:00まで営業しているので、今までより仕事が遅くなっても食いっぱぐれなくてすむのが助かります。

カルミネ・デリのラザニアがおいしかったです。
なんか、それらしい外国人がいると思ったら、カルミネさん本人でした。
オープンしたばかりだから応援に来ているのでしょう。看板娘ならぬ、看板おじさんです。
出来立ての商品はお店の人がその場で分けるシステムらしく。。
ラザニアを注文したら、カルミネさんが「できたてですよ~中に野菜が入っています」と流暢な日本語を話しながらアルミ皿に盛ってくれました。
しかし、一つ気になることが。
取り分けるとき量りを使わないので、多少グラムが前後しても同じ値段…。

三婆屋のお惣菜も値段どおりおいしかったです。

「餅クリーム」という新しいお菓子の店が気になります。長蛇の列ができていたので、並ばずに済むようになったら買ってみたいと思います。

Banner_04←人気投票に一票お願いします。

| コメント (4)

桜の友

用事で出かけた先で、偶然友達に会いました。
横浜に移動してベイクォーターで昼食。
世間話をしたあと、それぞれウィンドウショッピングに散って行きました。
いいですねー。突然の会ってさっと分かれる。桜の花のようですよ。
必ずまた会える親しい友達だからこそできることですね。

Banner_04←人気投票に一票お願いします。

| コメント (0)

大阪~有馬温泉~神戸

先週は、大阪~有馬温泉~神戸へ行ってまいりました。

何が驚いたって、関西ではエレベーターで右側に乗るんですね。
あと、神戸はマンホールの蓋および消火栓の蓋が充実していました。

大阪の町は川崎の銀柳街に似てました。
神戸の町は横浜に似ていて、神戸のほうがゆったりしている気がします。同じ港町のせいか「海岸通り」とか「元町」とか地名も同じものが多かったです。
有馬温泉も味があってよかったです。

旅行から帰ってきたら仕事が忙しくなってしまいました。
旅日記は年末年始の休み中に書こうと思います。

Banner_04←といいつつ、年末も温泉に行ってしまうナキウサギに一票お願いします。

| コメント (0)

最近読んだ本(マンガ)

久世番子「暴れん坊本屋さん」

作者は漫画だけでは生活していけず、本屋でバイトをしています。
その、知られざる本屋さんの裏側を描くエッセイ漫画です。
もー、久々に爆笑しましたよ!
珍しく全3巻買ってしまいました。

本屋さんって、楽しそうなイメージがありますが、重労働だしやること多いんですね。本の発注も、注文すれば必ず届くってわけじゃないんですね。
お客さんに本を探してほしいといわれるとき、たいていタイトルがうろ覚えだという話が笑えました。自分も気をつけよう。

面白いので周りの人に宣伝していますが、私の説明が下手なせいか、皆あまり興味を示してくれません~。

Banner_04←人気投票に一票お願いします。

| コメント (0)

最近読んだ本

瀬尾まい子「強運の持ち主」

主人公は占い師の女性。
占いといっても、お客さんの第一印象や話の内容で、直感でアドバイスをする仕事。
お客さんには時々変わった人がいて…。
購入まではしませんが、普通に面白かったです。
女性の作家ですが、大げさな比喩や気取った小道具が出てこなくて良いです。

Banner_04←人気投票に一票お願いします。

| コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »