« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月23日 (日)

広末涼子っていつも同じ表情だ…

資生堂シャンプー,TSUBAKI。

CMでは有名女性芸能人をたくさん使って,曲はSMAP。なんて豪華なんだ。
この製品にかける資生堂の意気込みが伝わってくるよ。

でも私は,「椿オイルが…」という言葉を聞くたびに,うちの父の「(つばを手のひらにつけて髪をなでつけ)ぺっぺっ,これがほんとのツバキ油!」というギャグを思い出してしまう。

でも買っちゃった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

過労死ライン

ここ数カ月とても忙しいです。「過労死するかも」と半分本気で考えました。

ある夜中,おなかが痛くて目が覚めました。
冷えたのかな?と思いましたが,普段とは様子が違う…。
トイレに行っても簡易カイロで温めても,痛みは増すばかりで,しまいには歩くこともじっと座っていることもままならず,うめきながらうずくまるしかなくなりました。

病院嫌いの私もさすがに危機感を感じ,朝一で駆け込みました。
タクシー使ってしまった…。
診察を待つ間も内蔵を握りつぶされるような痛みに顔面蒼白になっておりました。
これはよほど悪い病気?と思ったのですが,各種検査をしても大きな異常は認められず。腸に炎症が起きているのではないかということで,点滴を打たれて帰って来ました。
ええー…こんなに痛いのに。
気の病!?私ってそんなヤワな人間だったか。
ちなみに医療費は一万円近くかかりましたよ。

忙しいときにお休みして申し訳なかったのですが,仕事は前日にキリのよいところまでやってあり,翌日も昼休みを削って作業したので,なんとかカバーできました。
リーダーから「今後はナキウサギさんの負荷を減らせるようにするから。あとでそれについても話をしよう」と言ってもらいましたが,今のところそれを実行に移す動きはありません。

過労死(自殺含む)したときに労災が認められる労働時間の目安があります。
直近の2-6カ月の平均残業時間が80時間以上というもの。俗に過労死ラインというそうです。
私の会社はタイムカードがありませんが,個人的にデータと紙の両方で労働時間の記録を取っているので,万一のことがあったら家族に労災申請してもらうつもりです。
ということで,全国の忙しい皆さんも労働記録はつけておいた方がいいですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

DVD化祈願!

今のPCはDVDすら見られないけど,今度買ったものにはもちろん標準添付。
届いたときのために,自分が見たいもののタイトルをネットで検索してみた。

でも…自分が一番見たかった「ファミリータイズ」がDVD化されていないよ!
「探偵レミントン・スティール」も!
なんてことだ…。
お願いだからDVD作ってください。全部買います。

ちなみに「特攻野郎Aチーム」はあった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

オペレーションN発動

やー,引っ越しました。

これまでネットはダイヤルアップ接続で苦労してましたが,今後はブロードバンドとなります。勇んでLANケーブルを繋ごうとすると,自分のPCにはLAN口がない!(今頃気づくとは)

LANカード増設する方法もないではないですが…このさい買い換えることにしました。タイミング悪くてMe(評判悪い)など買ってしまったためか,もともと調子悪かったし。

で,春モデルの型落ちで若干安くなってるのを購入しました。
このPCも5年くらいで買い換えでしょう。年数で割ると一年に数万をPCにかけていることになり,大して生産的なことに使ってないのに贅沢な買い物だなと思います。5年後には地デジ対応が一般的になってもっと安くなっていることでしょう。

今日からキャンペーンということで,くじを引きました。
「お客様が最初の一人です~」と言われながら一枚引くと,2等。
USBメモリをもらいました。
ちょうど買おうかと思っていたので,ラッキーでした。

PCは来週届くのでまだしばらくダイヤルアップですが,これからのネット生活が楽しみです。
その前の設定&データ移行がちと面倒…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »