2010年1月10日 (日)

人間ドック・また要再検査

人間ドックを受けたところ、再検査の指示が3件も出てしまいました。
再検査の結果が昨日ようやくすべて出て、3件のうち1件は経過観察(あまり心配ない)、2件は異常なしでした。

昨年は2件、そのうち1件では胃カメラ検査を受けて苦しい思いをしました。
今年は大腸X線検査という、これまたあまり関わりたくない検査をうけたのでした。
そういえば、学生時代の尿検査でも何度も再検査になったっけ。
(起立性蛋白という体質で、異常はないけど尿蛋白が出てしまうんですわ)

私って、必ず再検査になる運命!?
万一のことを考えると、再検査を受けないわけにもいかない。
時間と費用がかかるのも痛いですが、さらに辛いのは、再検査を受けてその結果を待つまでの精神的プレッシャー。
きっとなんでもないさと思いつつ、不安はぬぐえない。
結果が通知されるときなんて、緊張のピークです。
心臓に悪いわ。。

でも、病気は早期発見早期治療が大切ですから、来年も真面目に受けようと思います。

| コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

今年の抱負

その二は
好奇心を失わない・面白いことに首を突っ込む
です。

なんか最近つまらないと思ってたんですが、自分が変に落ち着いてきちゃってるんですよね。

でも、去年友達と出かける機会が割りと多くあり、やはりどんなことでも興味を持って首を突っ込んでみると楽しいなと今更ながら思ったわけです。
(ありがとう、友達の皆様)

去年までは何か趣味と言えるものを持っていなきゃいけないと思っていました。
でもちゃんとした(?)趣味でなくても、続き物でなくても、自分が面白そうと思ったものはどんどん関わっていったらいいじゃーん。

というわけで、関係者の皆様、今年もよろしくお付き合い願います。

| コメント (0)

年末年始の体調不良

大晦日の朝、目を覚ますと体調不良でした。最悪です。

悪寒・関節の痛み・頭痛・38度台の発熱。
インフル並みの辛さです。
新型は発症済みだから季節性か?予防接種はしているけどかかる場合もあるというから。
心当たりはありまくりです。前日までTDLにいた上、帰ってからも夜更かししてました。

結局丸一日寝込み、朝から晩までほとんど物を食べられませんでした。
年越しそば用に天ぷらセット買ってあったのに!

明けて元旦、回復したのでお雑煮を食べ、お昼もお節を食べ、夜は昨日手を付けなかった天ぷらを温めて食べました。

そしたら、お腹壊しました。
…バカです。正月早々です。

夜中に目が覚めて、胃腸薬を飲み、カイロをお腹に入れて、トイレに通ってます。今小康状態ですが、ええ、リアルタイムでお腹痛いです。

大晦日に年越しそばを食べながらしみじみ一年を振り返ることもできず、年の初めを晴れ晴れと迎えることもできず、今年一年が思いやられます。

自分はあまり病気したことないんで、ちょっと体調悪いと本当に心身共につらいです。
そして、年を重ねるごとに体調を崩しやすくなっています。

健康第一。
無理しない、早く寝る、食い意地を張らない…情けないですがこれを今年の抱負その一とします。

| コメント (0)

明けましておめでとうございます

毎年、年賀状は余裕をもってポストに投函するのですが、今年はギリギリになってしまいました。

しかも、宛名を印刷する段になって住所録データベースが消去していることが判明!
なぜだ!

慌てて、前年にいただいた年賀状を見ながら手書きしました。

しかし、差出人の郵便番号が省略されていたり、前年はいただかなかった方から今年は届いたり。

こういうこともあるので、紙の住所録もこまめに更新しないといけませんね。

| コメント (0)

2009年12月25日 (金)

奇跡の出会い

クリスマスのデパ地下は大賑わい。
RF1では、クリスマスお惣菜セットを割引価格で売っていた。
その呼び込みが面白かった。

「お惣菜セット残り10台のみ!かなりお得になってます。ここで出会ったのは奇跡です!」
奇跡ですか!!

このお惣菜セット、横浜では3000円だったけど、自宅近くのこの店では2000円になっていた。
うーむ、確かに奇跡?
お店の人の言葉につられて買ってしまいましたよ。

| コメント (2)

勝手に「続きを読む」

久々に自分のブログを見たら、すべての記事が最初の1行だけになっており、残りは「続きを読む」で表示させる形式になっていた。

こらー!!ニフティ、勝手なことすんな!!
どうやらココログのバージョンアップで仕様変更したらしいが、既存のブログに適用しないでほしい!!
速攻元にもどしてやった。

この「続きを読む」、好みによると思うが私は苦手。見ると気持ちが萎える。
好きな書き手のブログでも、これを押してまで読む気にならないのだ。

ましてや私の気まぐれなつぶやきなど、「続きを読む」にしちゃったら誰も読まないよ。

| コメント (2)

2009年12月15日 (火)

野菜だけでおいしいって?

先月のことだが、テレビ東京の「とことんハテナ」という番組でベジタリアンについての特集をしていた。

私はベジではないが、一時期卵や乳製品を除去していたので、ベジやマクロビに少し興味がある。

番組の中で、ベジ料理を食べたクワバタが「野菜だけでもおいしいな」と言っていた。
そこでなぜか違和感というか素直に同意できない気持ちがした。

番組の最後に高橋秀樹も「野菜だけだっておいしいじゃない」と言っていて、また何か違うという感じがした。

「野菜だけじゃ物足りないだろうと思ってたけど意外とおいしい」という感想だけで終わらず、もっと踏み込んでほしかった。

出来上がった料理を食べただけで「野菜だけでもおいしい」と言っても、ずっと肉なし生活はできないはず。
本当は、肉でも卵でも入れたほうがおいしいに決まっている。
でもそれぞれの事情で肉類を食べないから、肉類なしでもおいしく食べられるように代替品や調味料を用いて工夫に工夫を重ねて調理しているはずだ。
そんな苦労をしてまでベジでいる意義を確認してほしかった。

あの番組では「ベジという一風変わった食生活の人がいる、でも野菜だけでもおいしいから問題なし。いろんな人がいるんだね」で終わってしまった気がして残念だ。

| コメント (0)

2009年12月14日 (月)

2545新書

フォレスト出版の2545新書。
「25〜45歳のための」って、一見絞り込んであるようで、ターゲット年代広くないか?

新刊のタイトルを見ると、「なりたい自分になれる」とか「お金持ちになる」といった内容らしい。

この手の本が出回っているけど、それだけ買ってる人がいるってことだよなぁ。現状を何とかする手がかりを求めてる人が多いということだろうか。
そして、これだけ本が出ていても何とかなっていない人が大勢いるんだろう。

これ系の本が本屋の平台を占拠していると、なんか淋しいような残念なような気持ちになる。
この流行はまだ続くのかな…。

| コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

痛恨のミス

スーパーで買い物していると、特売用のケースにウィンナーが山積みになっていた。

そういえば、今週のチラシに載ってたっけ。
普段は買わないけど、安売りならと一袋購入。

家に帰ってチラシを見たら、ウィンナーの安売りは明日だった!勘違いしていた。
レシートを見なおしたら、確かに定価で買ってるよ自分…。

バカバカー!
なんで商品についてる値札ちゃんと確認しなかったんだ!

たかが50円程度のことなのにとても悔しくなってしまうビンボー症な私…。

| コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

こんな夢を見た

朝の通勤電車にぼんやり乗っていたら、いつのまにか箱根登山鉄道に乗り換えていた。

慌てて降りると、紅葉の山の中。

急いで引き返して会社に行かなければと思うが、次の電車は昼まで来ない。

| コメント (0)

«感動をありがとう。